霧・湯気が出る・水が出る・風がにおう・天井や壁が汚れる

故障かな?と思ったら、次の項目を確認してください。

冷房・除湿・ランドリー運転中に室内機の吹出口から霧(煙のように見える)が出る

原因と対処法

故障ではありません

原因:室内機が吹き出した冷風でお部屋の空気が冷やされて霧状に見えるためです。

暖房・ランドリー運転中に室外機のファンが停止し、湯気が出る

原因と対処法

故障ではありません

原因:自動霜取り運転で溶けた水や湯気が出てくるためです。(→ 運転する(暖房運転)→ 運転する(除湿運転))

暖房・ランドリー運転中に室外機から水が出る

原因と対処法

故障ではありません

原因:自動霜取り運転で溶けた水や冷えた熱交換器(アルミフィン)に付いた水が出ます。(→ 運転する(暖房運転)→ 運転する(除湿運転))

冷房・除湿・ランドリー運転中に室外機から水が出る

原因と対処法

故障ではありません

原因:冷えた接続バルブに水が付き、流れ出ます。

風がにおう

原因と対処法

故障ではありません

原因:室内機内部に吸着したお部屋のにおい(壁やじゅうたん、家具、衣類などにしみこんでいるにおい)などが出てくるためです。

対処:異常ではありませんが、気になる場合はお買い上げの販売店または当社コールセンターにご相談ください。(→ 保証とアフターサービス)


原因:プラズマ空清運転中は低濃度オゾンが発生するため、わずかにプールの消毒臭のようなにおいを感じることがあります。

対処:気になる場合はプラズマ空清を「切」に設定し、お部屋の換気を行ってください。(→ プラズマ空清)