運転しない・停止しない

故障かな?と思ったら、次の項目を確認してください。

すぐ運転しない

原因と対処法

故障ではありません

原因:エアコンが故障するのを防ぐため、運転停止後すぐに再運転した場合や、電源プラグをコンセントに差し込んだ場合、室外機は約3分間運転しません。

対処:3分程度お待ちください。


原因:フィルターおそうじが動作しているときは、フィルターおそうじが終了してから運転を開始します。このとき、本体のクリーンランプ(黄)が点灯しています。

対処:7分程度お待ちください。(→ フィルターおそうじ)


原因:電源プラグをコンセントに差し込んだ後、最初に運転を開始したときはフィルターの取付状態を確認し、調整を行います。

対処:1 ~ 3分程度お待ちください。

運転しない

原因と対処法

確認してください

原因:電源プラグがコンセントから外れていませんか。

対処:電源プラグを確実にコンセントに差し込んでください。(→ 運転前の準備をする)


原因:配電盤のブレーカーまたはヒューズが切れていませんか。

対処:ブレーカーやヒューズの状態を確認し、ブレーカーを入れる、ヒューズを交換するなどしてください。


原因:漏電しゃ断器が働いていませんか。

対処:漏電しゃ断器が働いている場合は解除してください。


原因:停電ではありませんか。

対処:停電状態が解消してから、操作してください。

停止しない

原因と対処法

確認してください

原因:内部クリーンが働いていませんか。内部クリーン運転中は、本体のクリーンランプ(黄)が消灯するまで、電源プラグを抜いたり、ブレーカーを切ったりしないでください。故障の原因になります。

対処:約100分間運転した後に自動的に停止します。すぐに停止したい場合は、 を押してください。また、不要な場合は内部クリーンの設定を「切」にしてください。(→ 内部クリーン)


原因:おまかせノクリアを設定していませんか。おまかせノクリアで運転中またはおまかせノクリアの監視運転中は を押しても運転を停止しません。

対処:停止したい場合は、おまかせノクリアの設定を「切」にしてください。(→ おまかせノクリア)


原因:エアコンまたは無線LANアダプターのアップデートをしていませんか。

対処:本体表示部のランプが点灯・点滅していないか確認してください。(→ ランプが点灯・点滅している)

運転を停止しても、室外機が停止しない

原因と対処法

故障ではありません

暖房・ランドリー運転を止めたときに室外機に霜が付いていると、自動的に霜取り運転を行ってから停止します。このとき、本体の運転ランプ(緑)がおそい点滅をします(OFF時除霜)。数分間運転した後に自動的に停止します。(→ 運転する(暖房運転))